読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野球グラブメンテナンス大全集

野球・ソフトボール用グラブのオイルを中心としたメンテナンス道具について詳しく紹介していきます。

ホワイトベアー2種類のレザーローションを比較してみた

 

今回比較する2つのレザーローション

WHITE BEAR(ホワイトベア) 野球 レザーローション No14-A

ホワイトベアー【NO.12】レザーローションLクリーナー F

共に同じホワイトベアーのものです。

写真右側の青ラベルの方は皆さんお馴染みの大人気商品です。

 

f:id:ys272829:20170201004357j:plain

 

左の方はレザーローションLというもの。

 

ただ、商品名が似ていることからレザーローションLはただの大容量バージョンであると思われている方は多いのではないでしょうか?

 

 

でも実は違うんです。

 

なんとなくですが動画にしてみました。

 

革だとわかりにくかったので段ボールで実験。

 

今回は段ボールの上に2種類のローションを塗ってみました。

 

 

・比較動画

www.youtube.com

 

各レザーローションの詳細はこちら

 

ローション①

baseballglove.hatenablog.com

 

ローション②

baseballglove.hatenablog.com

 

 

ローション①の特徴

 

・ドロドロしている

・独特な匂い

 

ローション②の特徴

 

・サラサラしている

・無臭

 

 

ちなみに汚れ落とし性能は①の方がいいかもしれません。

匂いがあるぶん汚れもよく落ちるのかな...?

 

まぁ汚れ落としは基本的に独特な匂いがするものです。

ホワイトベアーのものはツンとした匂いでは無いので個人的には好みです。

 

ただ、ホワイトベアーのローションは汚れ落ちが良いけど匂いが苦手!という方は無臭タイプがおすすめです!
 

 

※情報は常に更新していきます。