読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野球グラブメンテナンス大全集

野球・ソフトボール用グラブのオイルを中心としたメンテナンス道具について詳しく紹介していきます。

野球グラブ用レザーローションの役割と選び方【おすすめの紹介】

 

一口にレザーローションと言っても沢山の種類のレザーローションがありますよね。

 

f:id:ys272829:20170203195032j:plain

 

・汚れ落とし+艶だし

・汚れ落とし専用(or強化)

・マルチタイプ(汚れ落とし+保湿保革+艶だし)

 

私が一番よく見るのは汚れ落とし+艶だし効果のあるもの。

 

ただ実際に内容物を見てみると動物性油脂、ワックス類などが入っていたりしてマルチに使えるのでは?といった商品も多いです。

 

 

例えばこのローリングスのレザーローション。

 

 

「汚れ落とし」と大きく書いてありますが、実際は保革、艶出し成分が含まれています。

 

 

このようにレザーローションの役割は商品によって異なるので、購入の際は用途別に選ぶことが必要です。

 

 ・レザーローションを汚れ落としとして使う場合

 

グラブ用のほぼ全てのレザーローションに汚れ落としの効果があります。

その中でも汚れ落とし効果のみがはいっているものは、アシックスのグラブローションです。水っぽく、塗りあがりもサラサラしているのが特徴です。直接グラブには付けずに、付属のスポンジもしくは柔らかい布に適量付けて汚れをふき取りましょう。水っぽく浸透性が高いので、塗りすぎに注意。

 

 ・レザーローションだけで日ごろのお手入れを済ませる場合

baseballglove.hatenablog.com

この場合はホワイトベアーレザーローションがおすすめです。

また、ホワイトベアーレザーローションは汚れ落とし効果が高いことで有名です。アシックスのグラブローションとは異なり、ドロドロしたオイルのような液体です。ツヤ出し効果も高いです。

ちなみに、

 

【汚れ落とし成分】

界面活性剤、非イオン界面活性剤、アニオン系界面活性剤、有機溶剤、石油系溶剤、パラフィン系溶剤、アルコール、イソプロピルアルコール

 

【保革・保湿成分】

ワックス類、アミノ酸成分保湿剤、動物性油脂、ラノリン、パラフィン、カルナバ

 

【艶出し】

シリコン

 

 

以上がレザーローションに主に含まれている成分です。

これらの成分に水や精製水が混ざっていることが多いです。

 

内容物が箱に書いてないものもありますが、チェックすることによって用途に合ったレザーローションを選ぶことができるかと思います。

f:id:ys272829:20170203195348j:plain