読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野球グラブメンテナンス大全集

野球・ソフトボール用グラブのオイルを中心としたメンテナンス道具について詳しく紹介していきます。

ローリングススーパーマルチクリーナーオイルとレザーローション比較

 

今回はローリングスから発売されている男前に磨きをかけるマルチクリーナーオイル

と男前に磨きをかける 汚れ落としレザーローションの比較をしたいと思います。

 

f:id:ys272829:20170214194009j:plain

 

というのもこの2つは同じローリングスの商品にも関わらず、用途が同じなんです!

 

 

スーパーマルチクリーナーオイルはその名の通り汚れ落とし、保革、艶出しの効果があるというもの。

baseballglove.hatenablog.com

 

汚れ落としレザーローションはパッケージこそ汚れ落とし専用のように見えますが、パッケージの説明を見ると

 

「汚れ落とし性能をパワーアップさせた液体レザーローション。保革、艶出し、ヒビ割れ防止機能も兼ね備えています。」

 

ということでスーパーマルチクリーナーオイルも汚れ落としレザーローションも1つでお手入れが終わらせることができるというになります。

 

 

そこで「結局どっちがいいの?」と思われている方も多いのではないかと思うので、今回実験してみました。

 

 

【汚れ落とし効果は汚れ落としレザーローションに軍配】

 

今回はレザーローションに付属している強力クリーナースポンジを使用しました。

 

汚れがどれぐらい落ちたかはわかりにくいですが、ハミダシから右にスーパーマルチクリーナーオイル、左にレザーローションを使用しました。

 

f:id:ys272829:20170214194112j:plain

結果としては、レザーローションの方が汚れ落ち効果が高いように感じました。

成分を見ても、レザーローションには石油系溶剤という強力な洗浄成分が含まれているのでこの結果には納得です。

 

付属しているというだけあり、強力クリーナースポンジとの相性もいいのかもしれません。

※擦りすぎると皮革に傷がつく可能性があるので注意。

 

 

【保革・艶出しはスーパーマルチクリーナーオイルに軍配】

 

これはスーパーマルチクリーナーオイルの圧勝です。汚れ落としレザーローションは強力クリーナースポンジではなく、タオルなどで塗布をした場合はある程度しっとりするかもしれませんが、強力クリーナースポンジを使用した場合の保革、艶出し効果はあまり感じられませんでした。

 

 

【まとめ】

1つでお手入れを終わらせたい!という方にはスーパーマルチクリーナーをオススメします。

汚れ落としレザーローションは「汚れ落とし専用」として使うのがいいかもしれません。

BBAのレザーコンディショナーもそうですが、レザーローションに保革成分が含まれて居ることは少なくありません。油分過剰になるのに気をつけて使いましょう!