読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野球グラブメンテナンス大全集

野球・ソフトボール用グラブのオイルを中心としたメンテナンス道具について詳しく紹介していきます。

竹ブラシでグラブ(グローブ)のシワの汚れを落とす

 

使い込んだグラブやミットにはたくさんシワがありますよね。

 

これは型が付いている証でもあるのですが、そのシワが真っ黒なんてことありませんか?

 

 

しっかりお手入れをしていても溜まってしまうものです。

 

 

そこで今回は

 

グラブのシワの汚れを落とす方法を紹介します。

 

 

使用するのは

 

・ホワイトベアー レザーローション

・竹ブラシ

・柔らかい布

f:id:ys272829:20170216184610j:plain

 

他のレザーローションも試しましたが、他のものは液体のため竹ブラシとの相性が悪く、浸みこみが早いので、ドロドロしたホワイトベアーのものが一番良いと感じました。

 

レザークリーナーなどの半練り・固形タイプもしくはホワイトベアーのレザーローションのような油性タイプのローションがおすすめです。

 

竹ブラシはホームセンターやインターネットで購入できると思います。

 

 

【使用方法】

1.竹ブラシに適量ローションを付けてシワに沿って優しく擦ります。

 

f:id:ys272829:20170216184633j:plain

 

2.ローションが茶色くなってきたら布で拭き取りましょう。

 

 

ポイントは強く擦りすぎないことです。

 

 

使用前

f:id:ys272829:20170216184650j:plain

 

使用後

 

f:id:ys272829:20170216184706j:plain

 

ホワイトベアーのレザーローションには保革効果もあるのですが、汚れ落としとして

使用した場合、ふき取りをしっかり行う必要があるので、使用後は革がカサつきがちです。

 

使用後は保革油でしっかり保革しましょう。

 

 

また、ホワイトベアーのレザーローションは匂いがキツめなので風通しの良い場所でお手入れをしましょう。

 

汚れ落とし効果が高いものは基本的に匂いがキツいですが、これは仕方ないです。

 

気になる方は同じホワイトベアーのレザーローションLという無臭タイプのものがおすすめです。