野球グラブメンテナンス大全集

野球・ソフトボール用グラブのオイルを中心としたメンテナンス道具について詳しく紹介していきます。

おすすめグラブ(グローブ)汚れ落とし(クリーナー)の紹介

 

おすすめグラブ(グローブ)汚れ落とし(クリーナー)の紹介

 

f:id:ys272829:20170224231835j:plain

 

今回は私がおすすめする汚れ落とし(クリーナー)の紹介をします!

 

 

まずグラブの汚れを落とす際に必要なものは

 

 

クリーナーまたはレザーローション

 

 

この2種類のどちらかがあればグラブの汚れが落とせます。

 

 

レザーローションでもクリーナーでもどちらでも構いませんが私は

 

クリーナーをオススメします!

 

 

レザーローションは艶出し成分が入っていることが多く、汎用性が高いですが、液体状なので塗りにくいといったデメリットがあります。

 

 

(ホワイトベアーのレザーローションはドロドロとしているので問題ないです)

 

 

一方でクリーナーはクリーム状、いわゆる半練り状なので使いやすく、汚れ落とし成分以外は入っていません。

 

(※保革、艶出し成分の入ったクリーム状のクリーナーもいくつかあります)

 

イメージとしては

 

レザーローション:シャンプー&リンス

クリーナー:シャンプ

こんな感じです。

 

というわけで今回は汚れ落としの中でもクリーナーのみを紹介します!

 

 【汚れ撲滅!ローリングス スーパーストロングメンテナンスクリーナー】

 

「ローリングス 男前に磨きをかける スーパーストロングメンテナンスクリーナー」は今、中高校生に大人気のクリーナー。とにかく汚れ落ちが抜群なクリーナーです。旧モデルのストロングメンテナンスクリーナーから更に汚れ落ち性能(クリーン度)が10%アップして正に最強の一品。しかし、汚れ落とし性成分(有機溶剤、アンモニア)などが多く含まれているため、臭いが強く、使用時には換気が必要。価格は平均的なクリーナーと同じ。スパイク・エナメルバッグにも使用可。

 


 

 

・良い点

汚れ落とし性能が高い

平均的な価格

 

・悪い点

臭いが強い

 

 【無臭タイプなのに汚れ落とし性能〇! ハイゴールド マルチクリーナー】

 

「ハイゴールド マルチクリーナー」の無臭タイプ。クリーナー独特の刺激臭が他のクリーナーに比べて無いのが強み。価格は平均的だが、色落ちが気になるとの指摘も。差パイク・エナメルバッグにも使用可。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ハイゴールド】 マルチクリーナー 半練りタイプ OL-60
価格:1296円(税込、送料別) (2017/7/29時点)


 

 

・良い点

無臭タイプ

平均的な価格

 

・悪い点

色落ちが目立つ

 

 

 

前述した通り中には保革成分や艶出し成分が入ったものもあります。

 

 

あくまで好みの問題ですが汚れ落としと保革は別々にやる方が好ましいです。

 

 

またスパイクなど他の道具にも使えるのが便利なので1つもっておくことをおすすめします!