野球グラブメンテナンス大全集

野球・ソフトボール用グラブのオイルを中心としたメンテナンス道具について詳しく紹介していきます。

ZETT(ゼット)プロステイタスのキャッチャーミットのお手入れ

 

今日は先日Twitterで公開したZETT(ゼット)プロステイタスのキャッチャーミットのお手入れ。

 

 

10年以上前?に購入したものなので旧ラベルです。

 

 

ヤクルトスワローズ古田敦也選手のファンである私はキャッチャーミットを買うときは迷わずゼット!

 

 

当時は長い期間にわたってキャッチャーをやっていたので購入したのですが、直後にコンバートされてしまい出番あまりなかったので友人に貸していました。

 

 

 

随分と年季が入りましたが、こういうミットの方が磨き甲斐があります!

 

 

そしてこれがお手入れの前と後の写真です。

 

f:id:ys272829:20170227234116j:plain

 

 

ピカピカになりました!

 

想像していたよりも綺麗になったので大満足です(笑)

 

 

使用したのは

 

ローリングス ストロングメンテナンスクリーナー

f:id:ys272829:20170207021226j:plain

 

ホワイトベアー レザーローション

f:id:ys272829:20170130201337j:plain

 

ラナパー

 

f:id:ys272829:20170114142636j:plain

 

この3つです。

 

以前紹介したこの記事もこのミットのお手入れの一部です。

 

 

 

手順は

 

 

グラブの砂埃を豚毛ブラシで落として…

 

 

 

ストロングメンテナンスクリーナーで油汚れを除去

 

 

 

 

グラブ全体の汚れをホワイトベアーのレザーローションで落として…

 

 

 

ラナパーで保革!

 

 

 

最後に馬毛ブラシとムートンで磨いて終わり!

 

 

かなり時間がかかりました。(笑)

 

 

 

これだけ汚くなってしまったミットも結構綺麗になるものですね。

 

 

やはり汚れ落としはお手入れの基本。

 

 

皆さんもあきらめずに古いグラブも綺麗にしてあげてください!