野球グラブメンテナンス大全集

野球・ソフトボール用グラブのオイルを中心としたメンテナンス道具について詳しく紹介していきます。

おすすめグラブ(グローブ)汚れ落とし(クリーナー)の紹介

 おすすめグラブ(グローブ)汚れ落とし(クリーナー)の紹介

f:id:ys272829:20170224231835j:plain 

今回はおすすめの汚れ落とし(クリーナー)の紹介です。 

グラブの汚れを落とす際に必要になるのは、以下のいずれかです。

①レザークリーナー

レザーローション

この2種類のどちらかがあればグラブの汚れを落とすことができます

レザーローションでもレザークリーナーでもどちらでも汚れを落とすことができますが、頑固な汚れを落とすのであれば、レザークリーナーがオススメです。 

というのもレザーローションは艶出し成分など、汚れ落し成分以外のものが含まれていることがあり、艶出しとして使用することもできるなど汎用性は高いですが、液体状なので、クリーム状(半固形・半練り)のレザークリーナーと比較すると塗りにくいといったデメリットがあります。また、一般的にはレザークリーナーの方が汚れ落し性能が高いとも言われています。

(※保革、艶出し成分の入ったクリーム状のクリーナーもいくつかあります)

レザーローション:シャンプー&リンス

クリーナー:シャンプ

といった認識でもいいかもしれません。

 

以下にオススメのレザークリーナーをいくつか挙げたので、参考にしてみてください。

 

オススメのレザークリーナー 

 汚れ撲滅

ローリングス スーパーストロングメンテナンスクリーナー

「ローリングス 男前に磨きをかける スーパーストロングメンテナンスクリーナー」は今、中高校生に大人気のクリーナー。とにかく汚れ落ちが抜群なクリーナーです。旧モデルのストロングメンテナンスクリーナーから更に汚れ落ち性能(クリーン度)が10%アップして正に最強の一品。汚れ落とし性成分(有機溶剤、アンモニア)などが多く含まれているため、臭いが強く、使用時には換気が必要ですが汚れ落し効果は抜群です。価格は平均的なクリーナーと同じ。スパイク・エナメルバッグにも使用可なので、1つあるといいかもしれません。

・おすすめポイント

汚れ落とし性能が高い

平均的な価格

 

※追記(2018/02/13)

2018年より上記スーパーストロングメンテナンスクリーナーがモデルチェンジして

「卵殻スーパーストロングメンテナンスクリーナー」

 となりました。汚れ落とし性能が更にアップしています。

↓詳しくは以下の記事を参照ください。

baseballglove.hatenablog.com

  

無臭タイプなのに汚れ落とし性能〇!

イゴールド マルチクリーナー

「ハイゴールド マルチクリーナー」の無臭タイプ。クリーナー独特の刺激臭が他のクリーナーに比べて無いのが強み。平均的な価格でスパイク・エナメルバッグにも使用可。

 楽天市場Amazonでも非常に評価が高いクリーナーです。

・おすすめポイント

無臭タイプ

平均的な価格

 

【久保田スラッガー レザークリーナー】

多くのプロ選手が使用することで有名な久保田スラッガーのグラブ。その久保田スラッガーから販売されているレザークリーナーは旧パッケージの頃から非常に評価が高く、多くのプロ野球選手が使用しているとされるレザークリーナーです。クリーム状でグラブに塗りやすく、ローリングスのレザークリーナーと比較すると匂いはそこまでキツくないないです。

久保田スラッガーと契約している選手はこのレザークリーナーを使用している人が多いそうです。ある選手は、グラブをお手入れする際、基本的にこのクリーナーで汚れを落とすだけとのこと

"グラブお手入れの基本は汚れ落し"と言われるように、プロ選手は基本に忠実です。

 

・おすすめポイント

プロも愛用するクリーナー 

 塗りやすい

 

SSK スーパークリーナー

SSKのメンテナンス用品シリーズ"ダンガンコスメシリーズ"の汚れ落としです。

珍しい容器に入っているクリーム状の汚れ落しです。汚れ落とし性能はローリングスのレザークリーナーに匹敵するとも言われています。

このSSK公式チャンネルがアップした動画を見るとついつい欲しくなってしまいます...笑

www.youtube.com

 

・おすすめポイント

高い汚れ落とし性能

コストパフォーマンス

baseballglove.hatenablog.com

 

レザーローションの場合は... 

レザーローションは、基本的にレザークリーナーよりも汚れ落とし性能が低いとされていますが、中にはレザークリーナーに勝るとも劣らないもあります。

毎日のように土のグラウンドで練習をしていてグラブが汚れやすい中学生、高校生、大学生などにはレザークリーナーがオススメですが、週に1〜2回でそこまでグラブが汚れないという方はレザーローションでもいいかもしれません。

以下にオススメのレザーローションの一覧を載せているので、是非参考にしてみてください。

baseballglove.hatenablog.com