野球グラブメンテナンス大全集

野球・ソフトボール用グラブのオイルを中心としたメンテナンス道具について詳しく紹介していきます。

グラブ用レザーローション・おすすめランキング【評判・クチコミ】

主にグラブの汚れ落としとして使われるレザーローション多くのメーカーが様々な種類のレザーローションを販売していますが、「野球用グラブ・ミットにオススメのレザーローションはどれ?」という声をよく耳にします。

そこで今回は「グラブ用レザーローション・おすすめランキング」を評判やクチコミを踏まえて発表します!

(汚れ落としを目的としたレザーローションについて)

 

レザーローション・おすすめランキング

 

第1位| ホワイトベアー / レザーローション

栄えある第1位はホワイトベアーのレザーローション。

1919年創業の革製品用メンテナンス用品などを製造するホワイトプロダクト社が展開するホワイトベアーのレザーローションは長年野球プレーヤーに愛されているロングセラー商品。汚れ落とし性能には定評があり、誰もが認めるNo.1レザーローションです。

 

また通常のレザーローション以外にもレザーローションLという無臭タイプのものもあるのでこちらもオススメです。

 

詳しくは以下の記事も参考にしてみてください。

baseballglove.hatenablog.com

 

ホワイトベアー2種類のレザーローションの違いについて

baseballglove.hatenablog.com

 

第2位| エムモウブレイ / ステインリムーバー

おそらく多くの方が聞き馴染みの無いであろう、エムモウブレイ。革靴用メンテナンス用品を製造、販売している会社なのですが、革製品用のレザーローションにとても定評があります。

名称はレザーローションではありませんが、液体タイプの汚れ落とし『ステインリムーバー』という商品で、汚れ落とし成分以外に余計なものが入っていないのが特徴です。ボトルサイズも小さいものから大容量のものまで幅広く選べるのもオススメポイント。

知る人ぞ知るレザーローションです。

 

 

第3位| ミズノ / ミズノプロ クレンジングローション

第3位はミズノの最高級ブランドであるミズノプロの『クレンジングローション』。コスメの科学を応用して作られたこのクレンジングローションは、塗った時に革の色が変わりにくく、グラブを重くせずに保湿までしてくれるという優れもの。また、レザーローション特有のキツい匂いが無いことが特徴です。

 

 

グラブとの相性

「使用しているグラブと同じメーカーのオイル、ローションを使うべきなのか?」といった話をよく耳にしますが、決してそんなことはありません。

各メーカー様々な革のグラブを販売していますから、メーカーが特定の革に合わせてオイルは開発しませんよね。

baseballglove.hatenablog.com

 

まとめ

★ホワイトベアーのレザーローションが一番

★グラブのメーカーとメンテナンス用品は同じメーカーじゃ無くてOK