野球グラブメンテナンス大全集

野球・ソフトボール用グラブのオイルを中心としたメンテナンス道具について詳しく紹介していきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめ・人気のグラブ型付け用オイル・ベスト3【評判】

型付け用オイル 今日では湯もみ型付けやスチーム型付け(加工)など、様々な型付け方法がありますが、 やはり型付けの基本はオイルを塗って揉み・叩き・捕球を繰り返すことです。 オーソドックスですがこの方法なら革を傷めることなくグラブを柔らかくして、型…

重くならないオイル・ドナイヤのオイル(ワックス)とは?

人気のドナイヤから待望のオイル ヤクルト・スワローズの山田哲人選手がグラブを使用していることで一躍、有名メーカーとなったドナイヤ。 そのドナイヤから満を持して発売されたのがこのドナイヤのグラブオイルです。 ↑クリックして詳細をチェック 「業界初…

野球用グラブ(グローブ)保革オイル・おすすめランキング ベスト5

グラブ用オイルは結局どれがいいの? グラブのお手入れをしたいけど、オイルの種類が沢山ありすぎてどれを買ったらいいのかわからない…という方にオススメの保革オイルをランキング形式にしました。 ★保革オイルとは? 保革オイルとはグラブの乾燥している部…

革紐を交換してグラブ(グローブ)を硬く(固く)する方法

柔らかすぎるグラブは捕りにくい 買った時は硬かったグラブも使っていくうちに柔らかくなっていきます。 グラブが手に馴染んでいくことは良いことですが、柔らかくなりすぎると逆に使いにくいグラブになってしまいます。 グラブは柔らかすぎると… ・捕球感が…

グラブ(グローブ)にツヤ(艶)を出すために必要な3つのモノ  

グラブにツヤを出す グラブにツヤを出したいという方の多くの方はツヤ出しと呼ばれるオイルのようなものを塗ります。 しかし、それだけでは十分なツヤは出ません。 もっとツヤを出すためには、ある3つのモノを組み合わせて使うことが重要です。 その3つの…