野球グラブメンテナンス大全集

野球・ソフトボール用グラブのオイルを中心としたメンテナンス道具について詳しく紹介していきます。

グローブオイルの代用品としてニベア、ワセリンは使える?

 グローブオイルの代用品

グラブのお手入れをする上で必要なグローブ(グラブ)オイル。最近では色々な種類がありますが、ネット上を見ているとその「グローブオイルの代用品となるものはないのか?」といった声があります。

 

そこで今回のテーマは「グローブオイルの代用品」について。

 

シェービングクリーム

 

代表的なものとして挙げられるのはハンドクリーム、シェービングクリームなどです。

 

シェービングクリームでグラブのお手入れをする方法は実はかなり昔からされていて、野球の本場アメリカでメジャーリーガーも実践していたそうです。

背景としてはアメリカは日本に比べてグラブオイルなどのお手入れ用品が少ないということが挙げられると思います。

 

現在でもシェービングクリームでグラブの手入れをする人はいますが、私は試したことが無いのでなんとも言えません。

 

ハンドクリーム

 

もう1つの代用品として挙げられるのがハンドクリームです。

特によくグラブオイルの代用品として用いられるのがニベアやワセリンです。

 

ニベアは前に挙げたシェービングクリームの代用品としても使われることがあるようですね。

私は以前、海外で野球をしていた時にグラブオイルが無かったのでニベアを使って手入れをしていましたが、十分グラブオイルの代用品として使うことができました。

 

また同じハンドクリームではワセリンも十分グラブオイルの役割を果たすと思います。

実際にアメリカ人の方でワセリンを使って手入れをされている方の動画があったので乗せておきます。

www.youtube.com

 

おすすめはグラブオイル

ここまでグラブオイルの代用品を紹介してきましたが、日本では多くのメーカーがグラブオイルを発売していますし、価格もハンドクリームやシェービングクリームと同じようなものもありますのでグラブオイルを買うのがオススメです。

 

グラブの手入れ方法 

グラブの手入れ方法やオススメのお手入れ用品は以下の記事でも紹介しているので、参考にしてみてください。

baseballglove.hatenablog.com