読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野球グラブメンテナンス大全集

野球・ソフトボール用グラブのオイルを中心としたメンテナンス道具について詳しく紹介していきます。

ローリングス 男前に磨き上げるスーパーマルチクリーナーオイル【使い方&評判】

 

今回はローリングスの男前に磨き上げるスーパーマルチクリーナーオイルの評判や使い方やについて

f:id:ys272829:20170209170034j:plain

 

商品の詳細はこちら

baseballglove.hatenablog.com

 

汚れ落とし+保革+艶出し、全てがこれ1つに含まれているので、お手入れが簡単に終わらせることができるという代物。

 

 

人気商品ということなので、使用感について書いていきたいと思います。

 

 

塗布前のグラブ

 

f:id:ys272829:20170209165957j:plain

 

汚れが表面に付着して黒光りしている状態です。

 

 

私は竹ブラシや歯ブラシは使わず、タオルで塗ります。

 

f:id:ys272829:20170209170055j:plain

 

塗布後のグラブ

f:id:ys272829:20170209170112j:plain

 

全体的に汚れはよく取れていると思います。

 

 

しかし、汚れが完璧に取れているかというと、そうではないような気がします。

 

 

一応、汚れ落としがメインとなっているこのスーパーマルチクリーナーオイルですが、塗ってみた感じは柔らかめのオイルといった感じで、ノビは良いです。

 

(夏場になると気温の関係でオイルがもう少し柔らかくなるかもしれません。)

 

 

個人的な感想だと、汚れ落とし効果は強力ではないです。

 

 

別の言い方をすれば革への負担は少ないかもしれません。

 

 

・重くなりやすさ

「重くなる?重くならない?」というのは個々の使用状況によるので何とも言えませんが、液体状で無く浸透性が低いのでそうなのかもしれません。

 

また、スーパーマルチクリーナーを使うと、汚れ落とし+保革油+艶出し、3種類を塗る必要がなくなるので、そういう意味でも重くなりにくいのかもしれませんね。

 

 

・艶出し効果

ツヤは結構出ているのでは?

 

というのが個人的な印象です。

 

・匂い

ローリングスのメンテナンスクリーナーなどと比べると相対的には臭くないですが、匂いはきつめです。

 

柑橘成分配合とありますが、メンテナンスクリーナーなどのレザークリーナーと比べた時に若干感じられる程度です。

 

 

 

全体を通してですが、個人的には使用していきたいオイルだと感じました。

 

 

特に背面などの汚れにくく摩耗しにくい場所にはいいのではないかと思います。