読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野球グラブメンテナンス大全集

野球・ソフトボール用グラブのオイルを中心としたメンテナンス道具について詳しく紹介していきます。

巨人の坂本勇人が使用するオイル【プロ選手も使用】

 

今回紹介するのは大人気のグラブオイル

 

 

ハタケヤマのグラブワックス!

f:id:ys272829:20170219201340j:plain

 

大人気ロングセラー品で、おそらく見たことがある方が多いのでは?

 

 

また、今回も侍ジャパンに選出されWBCに出場する読売ジャイアンツ坂本勇人選手も使用していると言われています。

 

というのもかつて公開された坂本選手のロッカールームにこのハタケヤマのグラブワックスが写っていたんですね。

f:id:ys272829:20170219201434p:plain

恐らく2010年のオールスターの時なので随分前ですね。

 

ちなみに現在、坂本選手は久保田スラッガーではなくミズノのグラブを使用しています。

 

小さいですがこの通り

f:id:ys272829:20170219201447p:plain

 

では、なぜこのオイルが人気なのか?

 

 

理由は「グリップ効果」

f:id:ys272829:20170219201359j:plain

捕球面に塗ることでグリップ効果が得られ、ボールがピタっと止まるようになって取りやすくなるんです。

 

私も使うまではオイルによるグリップ効果なんで期待していませんでしたが...

 

使用してみると効果は絶大です。

 

「ボールの捕球感が全く違います」

 

また、このオイルはミンクオイルを配合しているので通常の保革オイルとしても使用可能とのこと。

 

中身はこんな感じです

 

 

色は真っ白で匂いはほぼ無臭です。

 

硬くもなく柔らかくもなく。

 

購入時にオイルに亀裂が入っていることがあるようですが、品質に問題は無いそうです。

 

指で少量取ってぬるのがおすすめだそうです。

f:id:ys272829:20170219201416j:plain

理由は体温でオイルが溶けるのでうまく塗れるとのこと。

 

注意点は塗りすぎないこと。

 

油分過剰になってしまう上に、このオイルの場合はグリップ効果によってベタベタになってしまいます。

 

グラブ全体に使用するよりも、捕球面のみに使用するのがおすすめです。

 

他のメーカーだと

 

今年発売された久保田スラッガーのワックス、ゼットの捕球面用滑り止めワックス、BBA(ミカサスポーツ)のグリップオイルなどがあります。

 


 


 

効果の違いはわかりませんが...

 

ハタケヤマのグラブワックスを買っておけば問題なしです!

 

ちなみにハタケヤマからグラブワックス2という黒土配合のものも販売されています。

 

こちらは黒土が配合されているため、新品のグローブを黒っぽく使い込んだかのような色にできるというもの。

 

ですが、グリップ効果は白い方が高いようです。

 

 

このオイルを塗れば守備率もアップ?するかもしれません!