野球グラブメンテナンス大全集

野球・ソフトボール用グラブのオイルを中心としたメンテナンス道具について詳しく紹介していきます。

卵殻スーパーストロングメンテナンスクリーナー【ローリングス】

 目次

 

ローリングス2018年新商品

f:id:ys272829:20171024013911j:plain

↑従来のスーパーストロングメンテナンスクリーナー

 

お手入れ(メンテナンス)用品に定評のあるローリングス 男前に磨きをかけるシリーズから2018年も新商品が販売されました!

ローリングスの2018年新商品は、男前に磨きをかけるシリーズ大幅リニューアルとなっているのではないかと思います。

 

ローリングスジャパンのホームページ上ではまだ公開されていませんが、一部のサイトで公開されている情報があったので、今回紹介したいと思います。

※追記(2018/02/13)

現在はローリングスジャパン社の公式サイトにて詳細が公開されています。

中でも私の気になったのが

卵殻スーパーストロングメンテナンスクリーナーです。

 

★男前に磨きをかけるシリーズとは

男前に磨きをかけるシリーズは、今や野球グラブのお手入れを語る上で欠かすことのできないローリングスのメンテナンス用品です。様々なお手入れ用途に合わせた豊富なラインナップが強みです。

 

卵殻スーパーストロングメンテナンスクリーナー

 

ローリングスの男前に磨きをかけるシリーズの中で「汚れ落とし」の役割を担うクリーナーは、今回の卵殻スーパーストロングメンテナンスクリーナーが3世代目になります。初代はストロングメンテナンスクリーナーという名称で、オレンジのパッケージでしたが、2年ほど前に現行(2代目)のスーパーストロングメンテナンスクリーナーという名称に変更になり、パッケージが金色になりました。

この初代から二代目にモデルチェンジする際に、汚れ落とし性能が10%アップしました。

 

3代目の”卵殻”は何が進化した?

2018年に発売される3代目”卵殻スーパーストロングメンテナンスクリーナー”は名前の通り、卵殻を配合しているため、スクラブ効果が期待できるとのこと。

 

スクラブ効果とは、洗顔石鹸にもあるようにザラザラしたもので汚れを落とす効果のことです。革製品に使うものなので研磨剤のような粗いものでは無く、自然素材で革に優しい卵殻を使用することで、グラブが劣化する原因となる革の繊維の中に入り込んでしまった汚れをかき出すことができます。

また、卵殻には油分を落とす効果があることから、家庭で出た卵殻のゴミを洗濯の時に使って油汚れを落とす方もいるそうです。

 

野球でいうとロジンに卵殻が配合されていることがありますが、グラブのクリーナーとしては、ローリングスが初の試みなのではないか?と思います。

 

内容量は変わった?

内容量は変わらず230gと大容量です。

 

成分は変わったの?

成分の変更は従来モデルと比較して、卵殻が追加された以外は特に変更点はありません。配合の割合は変更されているかもしれませんが、アンモニア・メチルセロソルブ・石油系溶剤は共通です。

 

新商品"卵殻"はスパイクやエナメルにも使える?

グラブに使用できるクリーナーということなので、従来品と同様にスパイクやエナメルにも使用できます。

 

匂いはするの?

これは実際に確かめてみないとわかりませんが、成分がほぼ同じなので匂いは汚れ落とし独特の匂いがすると思われます。

汚れ落とし(クリーナー)には付き物ですし、匂いが強いものの方が汚れが落ちやすいとも言われたりしています。

 

従来品はどうなってしまうの?

従来のスーパーストロングメンテナンスクリーナーはおそらく今後、お店に出回ることが少なくなっていくでしょう。

どうしても従来品が使いたい!という方は今のうちにAmazon楽天市場等で購入しておきましょう!

  

発売日は.......

発売は2018年元旦で、現在Amazonで予約受付中になっています。

早く使ってみたい!という方は予約しましょう!

(私はすでに予約しました)

 ※現在発売中です。